【EDH】不死の援護者、ヤヘンニ
2017年4月19日 MTG【デッキリスト】 コメント (2)
おひさしブリーフ(パクリ
生きてます。
お仕事の関係なんかでMTGの頻度が少なかったので日記書いてませんでした。
ウソです。さぼってただけです、ごめんなさい。
ここ最近は主にモダンばっかりでしたね。
合間にみんなでワイワイEDH的な?
スタンは完全に距離を置いてしまいましたね。
勤務形態が変わってFNMに参加できるようになったら復帰します。
さて本題はこんな平日ど真ん中の今日が休日で、こんな平日に休み貰っても何もすることないのでデッキでも作ろうかなといろいろ考えてました。
ジェネラルは「不死の援護者、ヤヘンニ 」
キザクラさんのヤヘンニが面白そうだったのでパクってオマージュしてみました。
偉大なる参考元さま
http://edhkanto0.diarynote.jp/201704190113444043/
まだまだ叩き台ですがリストはこんな感じで
キザクラさんのリストとは違ってかなり低速コントロールよりになっていると思います。
シナジーも結構弱め。
最近の僕のEDHが最速無限やオールインをしない低速デッキばかり使っているのでこんな感じに
生物除去がマシマシなのでジェネラル依存のデッキやシートンやエドカスみたいな横並びするデッキ、ウリルやナーセットみたいな除去耐性があるジェネラル単体で殴ってくるデッキ辺りを確実にかれるようにしたつもり。
逆に生物依存が少ないデッキは黒単の性質上触りにくいので辛いです。
PWテフェリーとか知らんがな。
そういう相手にはPWカーンや針や汚染ロックで何とかしましょう。
基本的には盤面荒しながらヤヘンニビートダウンでジェネラルダメージ21点を狙います。
ヤヘンニに破壊不能を付けて滅びとかを打つことで一気に大きくなります。
肉袋の匪賊みたいな全体布告も一気にサイズが上がるので積極的に使いたいところ
相手の盤面に生物がいなくなったら死体発掘で肉袋を釣り上げて全員に布告させれば良いと思いました。
低速ゲームを目指すので汚物は多めです。
各種PWやエムラクールは盤面の支配力が高く単体でも勝ちに行けるのが良いですね。
サブプランとしては定番のウーズシュートとトリミケの無限勝ちがあります。
ヤヘンニでは手に負えなくなったり、なんか初手に釣竿か生き埋めなんかがあるとこっちでの勝ちが楽ですね。
ウーズシュートはパーツが初手に来た時の不快感が凄いので抜いても良いかなと思ってますが…
と、まぁ大まかにはこんな感じですね。
僕の構築癖上キザクラさんのよりだいぶ歪んでしまった感はありますが…
相手の生物台無しにして盤面荒して暴力したい人には楽しめると思います。
みんなもヘルファイアや滅びで相手の生物を台無しにしよう!
生きてます。
お仕事の関係なんかでMTGの頻度が少なかったので日記書いてませんでした。
ウソです。さぼってただけです、ごめんなさい。
ここ最近は主にモダンばっかりでしたね。
合間にみんなでワイワイEDH的な?
スタンは完全に距離を置いてしまいましたね。
勤務形態が変わってFNMに参加できるようになったら復帰します。
さて本題はこんな平日ど真ん中の今日が休日で、こんな平日に休み貰っても何もすることないのでデッキでも作ろうかなといろいろ考えてました。
ジェネラルは「不死の援護者、ヤヘンニ 」
キザクラさんのヤヘンニが面白そうだったので
偉大なる参考元さま
http://edhkanto0.diarynote.jp/201704190113444043/
まだまだ叩き台ですがリストはこんな感じで
【EDH】不死の援護者、ヤヘンニ
クリーチャー:17
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》AER
1:《恐血鬼/Bloodghast》ZEN
1:《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》MM2
1:《冥界の裏切り者/Nether Traitor》TSP
1:《不死の援護者、ヤヘンニ/Yahenni, Undying Partisan》AER
1:《無慈悲な処刑人/Merciless Executioner》FRF
1:《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》CN2
1:《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》SOM
1:《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper》RTR
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》C16
1:《カストーディのリッチ/Custodi Lich》CN2
1:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》EMN
1:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》ORI
1:《トリスケリオン/Triskelion》M11
1:《ファイレクシアの貪り機/Phyrexian Devourer》ALL
1:《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed》DKA
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》BFZ
呪文:53
1:《四肢切断/Dismember》MM2
1:《暗黒の儀式/Dark Ritual》HOP
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》EMA
1:《殺し/Snuff Out》MMQ
1:《不憫の合流点/Wretched Confluence》C15
1:《再活性/Reanimate》TMP
1:《伝国の玉璽/Imperial Seal》PTK
1:《無垢の血/Innocent Blood》EMA
1:《死体発掘/Exhume》USG
1:《悪魔の意図/Diabolic Intent》PLS
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》3ED
1:《犠牲/Victimize》EMA
1:《生き埋め/Buried Alive》CMD
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》EMA
1:《地獄の業火/Hellfire》LEG
1:《命運の核心/Crux of Fate》FRF
1:《冥府の捧げ物/Infernal Offering》C14
1:《幕切れ/Curtains’ Call》C16
1:《苦痛の命令/Decree of Pain》C13
1:《動く死体/Animate Dead》EMA
1:《汚染/Contamination》USG
1:《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》CN2
1:《滅び/Damnation》MM3
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》EMA
1:《宝石の護符/Jeweled Amulet》ICE
1:《金属モックス/Chrome Mox》EMA
1:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》C16
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》EMA
1:《真髄の針/Pithing Needle》RTR
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C16
1:《魔力の櫃/Mana Vault》5ED
1:《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》ZEN
1:《虹色のレンズ/Prismatic Lens》EMA
1:《友なる石/Fellwar Stone》C16
1:《厳かなモノリス/Grim Monolith》ULG
1:《黒玉の大メダル/Jet Medallion》C14
1:《精神石/Mind Stone》C15
1:《起源室/Genesis Chamber》DST
1:《炭色のダイアモンド/Charcoal Diamond》C14
1:《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》C15
1:《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》MMA
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》MMA
1:《統率者の宝球/Commander’s Sphere》C16
1:《彫り込み鋼/Sculpting Steel》10E
1:《スランの発電機/Thran Dynamo》C14
1:《ニンの杖/Staff of Nin》C15
1:《オパールのモックス/Mox Opal》MM2
1:《苦花/Bitterblossom》MM2
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》EMN
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》BFZ
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated》MM2
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》FRF
1:《深淵/The Abyss》LEG
土地:30
16:《沼/Swamp》C16
1:《不毛の大地/Wasteland》EMA
1:《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》C16
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》TMP
1:《陰謀団のピット/Cabal Pit》ODY
1:《ウェストヴェイルの修道院+不敬の皇子、オーメンダール/Westvale Abbey+Ormendahl, Profane Prince》SOI
1:《秘儀の灯台/Arcane Lighthouse》C14
1:《高層都市の玉座/Throne of the High City》CN2
1:《露天鉱床/Strip Mine》4ED
1:《繁殖苗床/Spawning Bed》BFZ
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15
1:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》STH
1:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》USG
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》TSP
1:《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》CHK
キザクラさんのリストとは違ってかなり低速コントロールよりになっていると思います。
シナジーも結構弱め。
最近の僕のEDHが最速無限やオールインをしない低速デッキばかり使っているのでこんな感じに
生物除去がマシマシなのでジェネラル依存のデッキやシートンやエドカスみたいな横並びするデッキ、ウリルやナーセットみたいな除去耐性があるジェネラル単体で殴ってくるデッキ辺りを確実にかれるようにしたつもり。
逆に生物依存が少ないデッキは黒単の性質上触りにくいので辛いです。
そういう相手にはPWカーンや針や汚染ロックで何とかしましょう。
基本的には盤面荒しながらヤヘンニビートダウンでジェネラルダメージ21点を狙います。
ヤヘンニに破壊不能を付けて滅びとかを打つことで一気に大きくなります。
肉袋の匪賊みたいな全体布告も一気にサイズが上がるので積極的に使いたいところ
相手の盤面に生物がいなくなったら死体発掘で肉袋を釣り上げて全員に布告させれば良いと思いました。
低速ゲームを目指すので汚物は多めです。
各種PWやエムラクールは盤面の支配力が高く単体でも勝ちに行けるのが良いですね。
サブプランとしては定番のウーズシュートとトリミケの無限勝ちがあります。
ヤヘンニでは手に負えなくなったり、なんか初手に釣竿か生き埋めなんかがあるとこっちでの勝ちが楽ですね。
ウーズシュートはパーツが初手に来た時の不快感が凄いので抜いても良いかなと思ってますが…
と、まぁ大まかにはこんな感じですね。
僕の構築癖上キザクラさんのよりだいぶ歪んでしまった感はありますが…
相手の生物台無しにして盤面荒して暴力したい人には楽しめると思います。
みんなもヘルファイアや滅びで相手の生物を台無しにしよう!
コメント
果ては終わりなき囁きまで採用しましたが、いま思えばやり過ぎでしたね。
土地が少な目なので、沼アナは如何でしょうか?
安定したアドバンテージとして良いかと思います。
なるほどー
こっちだと周りにオールイン系が多いので除去などの妨害マシマシで一度弾いてしまえばそのまま相手がしばらく黙るパターンが多いのでいけるかなーと思ってましたw
沼アナ考えたんですよねー
盤面制圧力が無いPWってことで入れませんでしたがヤヘンニを強化できるのでもう一度再考しますー
あとキザクラさんの発言でも気づきましたが僕って土地枚数が少ないみたいですね…
普段から僕は土地枚数って大体27~31くらいなので特に土地少ないと思っていなかったのも採用しなかった原因ですね…