【EDH】野生の心、セルヴァラ
他人のシートンとかイーサーンとか見てると緑単がとても面白そうに見えてて、新スピラシーの新セルヴァラがちょうどいい感じなジェネラルなので作りました。

まずはリストをペタリ。


ジェネラル:1
1:《野生の心、セルヴァラ/Selvala, Heart of the Wilds》

クリーチャー:31
1:《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《フィンドホーンのエルフ/Fyndhorn Elves》
1:《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
1:《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
1:《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
1:《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
1:《天光を求める者/Seeker of Skybreak》
1:《避難の古木/Sheltering Ancient》
1:《起源のハイドラ/Genesis Hydra》
1:《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《激情の共感者/Fierce Empath》
1:《エルフの指導霊/Elvish Spirit Guide》
1:《残虐無道の裂け目ワーム/Ravaging Riftwurm》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
1:《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
1:《狩り立てられたトロール/Hunted Troll》
1:《収穫の魂/Soul of the Harvest》
1:《進歩の災い/Bane of Progress》
1:《森林の怒声吠え/Woodland Bellower》
1:《領域の探求者/Realm Seekers》
1:《大樫の守護者/Great Oak Guardian》
1:《威厳の魔力/Regal Force》
1:《狼の試作機/Lupine Prototype》
1:《ファイレクシアの魂喰らい/Phyrexian Soulgorger》
1:《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》

呪文:40
1:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
1:《みなぎる活力/Vitalize》
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》
1:《力の噴出/Burst of Strength》
1:《イトグモの蔦/Vines of the Recluse》
1:《エメラルドの魔除け/Emerald Charm》
1:《輪作/Crop Rotation》
1:《召喚の調べ/Chord of Calling》
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《動員/Mobilize》
1:《森の教示者/Sylvan Tutor》
1:《生命の遺産/Life’s Legacy》
1:《三顧の礼/Three Visits》
1:《自然の知識/Nature’s Lore》
1:《新たな芽吹き/Regrowth》
1:《森の占術/Sylvan Scrying》
1:《起源の波/Genesis Wave》
1:《異界の進化/Eldritch Evolution》
1:《調和/Harmonize》
1:《自然の秩序/Natural Order》
1:《巫師の天啓/Shamanic Revelation》
1:《魂の威厳/Soul’s Majesty》
1:《歯と爪/Tooth and Nail》
1:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1:《賦活/Instill Energy》
1:《繁茂/Wild Growth》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
1:《適者生存/Survival of the Fittest》
1:《よりよい品物/Greater Good》
1:《マナ・クリプト/Mana Crypt》
1:《金属モックス/Chrome Mox》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1:《威圧の杖/Staff of Domination》
1:《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
1:《暗黒のマントル/Umbral Mantle》
1:《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1:《調和の中心/Concordant Crossroads》

土地:28
18:《森/Forest》
1:《さびれた寺院/Deserted Temple》
1:《ヒッコリーの植林地/Hickory Woodlot》
1:《ワイアウッドの番小屋/Wirewood Lodge》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1:《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》



基本的な立ち回り

※2ターン目にジェネラルを出す。
これが出来ない初手はまず論外です。

ジェネラルを出したら次のターンから動いていきます。
各種サーチ等で
《 避難の古木 》、《 狼の試作機 》、《 残虐無道の裂け目ワーム 》、《 ファイレクシアの魂喰らい 》、《 狩り立てられたトロール 》などの低コスト強P/Tを見つけます。
上記の生物を出すことでセルヴァラから大量のマナを出すことができるので、ドローを進める動きに移行します。

ドローを進める際は基本的にセルヴァラを起こす手段の1マナ+セルヴァラ起動分の1マナで合計2マナ残すことを意識することが大事です。

セルヴァラを起こしてマナを出しながらドローを進め、無限マナを出すためのパーツを探していきます。

無限マナの例としては…
ジェネラルから大量のマナが出る状態で…(ルートによって必要マナが違うのでその都度計算してください)

1番簡単なのが《 暗黒のマントル 》や《 威圧の杖 》で無限に起こすことです。
ただこれで無限マナを出しても他に手札に何もなければそこでターンエンドになります。

他の無限マナルートは…
《 雲石の工芸品 》や《 ティムールの剣歯虎 》で《 ワイアウッドの共生虫 》を使いまわしてジェネラルを起こす。
速攻付加装置があればジェネラルバウンスで可。
《 大樫の守護者 》を使いまわせば簡単に無限マナ、無限パワー到達です。
他にも《 永遠の証人 》で墓地の《 エメラルドの魔除け 》や《 動員 》などの軽量アンタップ手段を回収して、《 永遠の証人 》バウンスして永遠にアンタップ手段を使いまわす方法もよく使用します。
そのため《 森林の怒声吠え 》のサーチ先は《 永遠の証人 》が多いです。

生物使って無限マナ到達した人はきっとカードも引き放題や墓地利用し放題、サーチし放題みたいな感じになってると思うので山札を引き切り《 調和の中心 》から《 大樫の守護者 》使いまわして全軍無限P/Tで押しつぶして勝ちです。

妨害されなければ大体3~4ターン目には勝てると思います。

トーテム像出てきたら大体投了。
チェインの邪魔なので置物破壊はかなり絞って嗜み程度になってしまったので…

妨害される前に勝てばいいのだー!

全速力でゲームを駆け抜けるので初手のキープは超大事です。
しっかりと3~4ターン目までを見据えたキープをしましょう。(つまりフィニッシュまで)



入れたいカードや入ってるのが怪しいカードたち
【入れたい】
・なんかデカブツ
純粋に重くてP/Tもデカい奴。
具体的には相手の盤面触れるウラモグか連絡出来るコジレック。

・置物破壊
流石にもっと対策するべきかも?クレームくらいは枠作って入れたい

・髑髏蛇、有毒の蘇生

【いるの???】
・低コスト強P/Tのどれか
サーチ多いからこんなにいらない気がする。
具体的にいうと一番重いトロール君。
ちなみにドレッドノートは途中で抜けた。
一瞬で墓地に行くから1度しかまともにセルヴァラに貢献しないため。
12マナを元手にドロー掘り進めてアンタップ手段引いたころにはもういないからセルヴァラからあまりマナ出なくなる。

・ドライアドの東屋
最近EDHでこいつ結構嫌いになってきて、緑のデッキで最初は嗜みみたいに入れるけど抜けて行くことが多い。
1ターン目初手に来た時が不快すぎるのと、初手緑頂点から出てこないと強くない。

・ジョラーガの樹語り
テンポ悪い、というより初動2ターンで遅い。
1マナクリの中でセルヴァラ2ターン目キャストに貢献しないってのに気づいた。


こんな感じで組んで遊びたいと思います。

なんか疑問やアドバイスとかあったらぜひぜひ教えてくださいー

コメント

しらたき
2016年10月6日3:29

GP京都EDHでの新セルヴァラを使っていたプレイヤーが、
ファイレクシアの処理装置から出てきたミニオンで、
一気に30マナ捻出していたそうですよ。

かんなな
2016年10月6日9:58

>しらたきさん
処理装置は自分も候補に挙がったのですが、生物出すまでに8マナかかってしまうのが重いため採用しませんでしたね…
出せれば圧倒的な爆発力があるのは確かなのですが…

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