土曜モダン in オーブレスオーブ
2016年7月31日 MTG【モダン】 コメント (2)出ました。
参加者は店長含め10人。
使用したデッキは青緑マーフォーク。
集合した中隊の為に緑触ったタイプ。
リストは一番下。
ホントはPPTQで使う予定だったんだけど繁殖池が足りなかった不具合で使わなかったデッキ。
R1 ジャンド(kkbn氏) ×○×
G1は1Tに審問打たれて2T目に審問×2で生物全部ぶっこ抜かれてからタルモ×3にレイプされた。
G3はカンパニー打ったら見えたカードが変わり谷×3、ピアス、薬瓶、綺羅っていうゴミっぷり。
R2 呪禁オーラ(knn氏) ○○
G1は先手のおかげでロード連打により先に押しつぶす。
G2は相手ダブマリ。
R3 バントエルドラージ ○×○
G1は相手のリアリティスマッシャーを中隊からのタッサ様降臨で返り討ちにする。
G2はリアリティスマッシャーとシアーに轢き殺される。
G3はEoTカンパニーでロード2体出して、自分のターンにメロウの能力で手札からロード3体出して押しつぶすドブン。
R4 赤青昇天(どっこいさん) ○×○
G2は氷の中の存在×2に轢かれて負け。
G3は相手が除去あまり引けないところにつっこめー。
3-1で3位でした。
初めてカンパニー型回したけど感触は正直微妙。
強い時は強いんだけどスカったときに目も当てられない。
爆発力があっても不安定要素が強すぎる…。
特にサイド後は生物も減りやすいからなおさら。
あとはマーフォークは守りが弱いから結構ショックランドも効いてくる。
マーフォークは青単のほうが使い勝手がいいかなと思いました。
やっぱり僕は波使い好きなんだわ。
参加者は店長含め10人。
使用したデッキは青緑マーフォーク。
集合した中隊の為に緑触ったタイプ。
リストは一番下。
ホントはPPTQで使う予定だったんだけど繁殖池が足りなかった不具合で使わなかったデッキ。
R1 ジャンド(kkbn氏) ×○×
G1は1Tに審問打たれて2T目に審問×2で生物全部ぶっこ抜かれてからタルモ×3にレイプされた。
G3はカンパニー打ったら見えたカードが変わり谷×3、ピアス、薬瓶、綺羅っていうゴミっぷり。
R2 呪禁オーラ(knn氏) ○○
G1は先手のおかげでロード連打により先に押しつぶす。
G2は相手ダブマリ。
R3 バントエルドラージ ○×○
G1は相手のリアリティスマッシャーを中隊からのタッサ様降臨で返り討ちにする。
G2はリアリティスマッシャーとシアーに轢き殺される。
G3はEoTカンパニーでロード2体出して、自分のターンにメロウの能力で手札からロード3体出して押しつぶすドブン。
R4 赤青昇天(どっこいさん) ○×○
G2は氷の中の存在×2に轢かれて負け。
G3は相手が除去あまり引けないところにつっこめー。
3-1で3位でした。
初めてカンパニー型回したけど感触は正直微妙。
強い時は強いんだけどスカったときに目も当てられない。
爆発力があっても不安定要素が強すぎる…。
特にサイド後は生物も減りやすいからなおさら。
あとはマーフォークは守りが弱いから結構ショックランドも効いてくる。
マーフォークは青単のほうが使い勝手がいいかなと思いました。
やっぱり僕は波使い好きなんだわ。
クリーチャー:28
4:《呪い捕らえ/Cursecatcher》
3:《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》
4:《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4:《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4:《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
2:《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
2:《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
3:《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
1:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
1:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
呪文:12
4:《集合した中隊/Collected Company》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
土地:20
7:《島/Island》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《変わり谷/Mutavault》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
サイドボード:15
3:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
2:《呪文滑り/Spellskite》
2:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
2:《白鳥の歌/Swan Song》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
コメント
カンパニー型は微妙かー、確かにデッキは歪みやすくなるしデメリットのほうが多そう...?
ロードを多く持ってくるぶんには良さそうですけどね…
単純に爆発力と打点上げるなら波使いで良いかなと…
あとはマーフォークって結構やること多いからなかなか4マナ構えられないですw