FCGで下位卓で困った際にポイントを稼ぐため無限抜けではなくキルポイントをごっそり頂くためのデッキを考えています。

で、そのジェネラル候補がアヴァシン。

理由としては・・・

1.低ヘイト
なんといっても色が弱い。
カードを引けない&探せないと勝ちに直結するのに時間がかかる。
きっときっと序盤は放置されるでしょう。
(でも最近は一部の人からのプレイヤーヘイトが終始極端に高い気が…。私怨じみたものを感じますw)

2.リセットとの相性
リセットカードをいつ引いてもほぼ腐らないのは強みだと思います。
序盤は盤面流して相手をゆっくりさせて、後半引いたらアヴァシンだ出ていれば一方的なリセットになりマウント。

3.揺るぎにくいマウント
アヴァシンの破壊不能が厄介で一方的なリセットがされるわけですから、一度リセットでマウントを取れば盤面の差が大きく開くので大体そのまま全員を殴りきれると思います。

デッキの中身としては兎にも角にもジェネラルが重いため盤面を遅くする手段をごっそり詰め込む必要がありそうです。
アヴァシンのキャストを狙うため、マナファクトを取るため「無のロッド」や「戦争の報い、禍汰奇」の採用はどうするか考え中。


自分の構築用のメモ
【ゆっくり】
静寂の守り手、リンヴァーラ
三なる宝球
別館の大長
法の定め
抵抗の宝球
沈黙のオーラ
安らかなる眠り
エーテル宣誓会の法学者
弁論の幻霊
迷宮の霊魂
Moat
天使の調停者

【リセット】
ネビニラルの円盤
円盤の大魔術師
神の怒り
審判の日
ハルマゲドン
戦の惨害
大変動
総くずれ
軍部政変
カタストロフィ
質素な命令
浄化
次元の浄化
忘却石

【必殺】
世界薙ぎの剣
生体融合外骨格
エメリアの盾、イオナ

とりあえずこのあたりのカードをベースに組んでいきたいと思います。

次回のFCGまでには調整も合わせて間に合わせていきたいところ。


アヴァシンにワールドスレイヤー持たせて全員を混沌の渦に巻き込みたいんじゃーw(これが真の制作動機)

ワールドスレイヤー付いたアヴァシンで殴れば全員が諦めてくれる心折(しんせつ)設計。

コメント

fa5011900679
2016年3月22日21:12

戦の惨害はそんなに高くないよ(棒)・・・。

うっMoat・・・!

MUE
2016年3月23日21:41

ジェネラル重いから土地リセット悩むよねー
再展開に手間取るとマイナスなんだよなぁ

かんなな
2016年3月24日17:26

>fa氏
高くない(15k)wwww
Moatはもう…ああいうものだと割り切るしか…

>MUE氏
そうなんですよねー。
下手に土地流してグダらすとハンドアドバンテージで差がついていき結局勝てないので土地破壊はアヴァシンキャスト後しか打たないですねー。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索